top of page
検索
執筆者の写真楽悶 泥水

三軒め酒場 ニューカレドニア



ブログでの連絡が遅くなりましたが、本日12月4日に自分のお店【ニューカレドニア】をオープンすることになりました。正直なところあれよあれよという感じで流れてきましたので実感があまりありません。何故こんなことになっているのか少し不思議だったりしています。でも違和感はありません。上手くやれるか自信はありませんが、いつも新たに仕事を始める時に感じる違和感がないのできっといいことなのだと思っています。


いつか自分のお店を開くことがあれば【ニューカレドニア】という店名にしようと思っていましたがこれには経緯があります。

最近ニューカレドニアという歌も歌っていますがそれも同じで亡き妻との思い出を歌っています。ニューカレドニアでまた会えるかもなと歌っているのですが、以前妻を看取った時に耳元で「ニューカレドニアで会おう」と言いました。その時は全くの無意識でニューカレドニアがどこにあるのかさえ知らなかったのですが自然と口から出てきました。色々調べているうちに場所や、天国に一番近い島と呼ばれているということを知りました。一度は行ってみたい素敵なところですね。


いつの日かニューカレドニアに行けばまた妻と会えるかもとぼんやり思いながら日々を過ごしていましたが別に島じゃなくてもいいのかもと思うようになりました。ニューカレドニアで、とは言いましたがニューカレドニアというお店かもしれない。もし自分がニューカレドニアというお店を開けばそこに来るかもしれない。という夢のような思いから今回開くお店の名前をニューカレドニアにしました。

Twitterでお店の写真と店名を告知した際友人から「これ以上ない店名ですね!」と言われた時は嬉しいのと同時に何か運命的なことを感じました。きっと勘違いだと思いますし、どうしても妻に会いたいということではありません。お店をやるのは訪れてくれる人たちと楽しい時間を共有し、儲からずともこれからの人生無理なく過ごしていければという思いです。まあ、もしかすると生まれ変わった妻が訪れるなんてこともあるかなとは思ったりしています。何分頭のおかしいロマンチストなものですので。ただいつもライブの時言っておりますが常に彼女、呑み友は募集しております。

三軒め酒場というのは三軒目くらいに来てゆっくりして欲しいという思いです。別に一軒目に来て頂いてもいいのですが軽いアテしかありませんのでご容赦下さい。


今回急なオープンにも関わらずたくさんの人たちにご協力頂きました。背中を押して頂き本当にありがとうございます。お店の看板のデザインは播州スラッジフォークの[カニコーセン]さんにお願いしました。カニコーセンさんも色々あるようで大変そうですが何か勝手に近いものを感じておりお願いしました。歌のスタイルは全然違うと思いますが内のほうは似ているのではないかと思っています。自分の想像を遥かに超える素敵なデザインありがとうございました。



これからどうなっていくのか全く先が見えません。知らないことばかりのまま始めますので来て頂いた皆さんに不快な思いをさせてしまうかもしれません。どうか暖かく石狩平野のような広い心でご来店下さい。

今のところ不定休ですが12月は7日、14日、17日はお休みさせて頂きます。営業時間は今のところ16時から0時位の予定ですが人の流れ等を見て決めていきたいと思います。また何か連絡事項が出てきましたらTwitterやこちらで連絡させて頂きます。お店のTwitterやInstagramのアカウントも作らねばと思っていますが追々やっていきます。


最後になりましたがお店の場所は阪急宝塚線庄内駅より徒歩2分のところにあります。改札口を出られましたら右の階段(西口)を登って左(南)に進んで下さい。

場所は


大阪府豊中市庄内西町3-3-1サンライズビル210B


です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。末永くご愛顧受け賜りますようお願い申し上げます。


2023年12月4日

三軒め酒場 ニューカレドニア

でーすいらも〜ん



閲覧数:714回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page