top of page
検索
執筆者の写真楽悶 泥水

心恋(うらごい)

11月というのに暖かい日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

先日Twitterでは告知したのですが、現在居酒屋を開業予定(12月)で色々動いております。動きが急だとよく言われますが、実は自分ではそれほど急だと思っていなかったりします。


以前からいつの日か立呑み屋をやってみたいと思い居抜きでいい物件がないか探していたところ、先日ちょっと気になる物件に出会いました。

昨年末に勤めていた会社が倒産してから各地でライブをする傍ネットでちょくちょく探してはいたのですが、ライブもあってか本腰入れて探してはいませんでした。そしていよいよ先月失業保険の給付も終了したのでアルバイトを始めましたが二日で辞めてしまいました。そして辞めたその日に今回の物件をネットで見つけ問い合わせたところまだ空いていて明日内見可能ですとのことでした。直ぐに内見のお願いをしたのですが居抜きの物件を見に行くのは人生初めてのことでしたので何かドキドキしました。お店は前回スナックをやっていたそうなのですが昭和感が凄くなんかいいなというのが最初の印象でした。ただ自分は立呑み屋をやりたいと思っていましたし当初考えていた場所とも違っていたのででどうかな?というのもありました。しかし不動産屋の方と話している時「ここは元スナックですし回りもスナックばかりなので音は出しても全然大丈夫ですよ」というのに惹かれました。お店で音に関して問題がないというのはかなり魅力的で自分に合ってるのではと思い始めました。


その二日後、もう一度お店を見せて頂きその後は街の様子を二回見に行きました。二回目に街を見に行った時は夜20時頃だったのですが斜め向かいの一階にあるカラオケ屋さんからドラムの音がけっこうな音量で聴こえました。静かなbarをやりたいと思っている人には悪い印象を与えてしまいそうですが、僕は「ああ遠慮せんでいいんやな」と思いここでやってみようという気になりました。街を見て受けた印象は昼間は静かで夜動き出すという感じでした。僕が中学生、高校生の時も何度か来たことのある街ですが、その時の印象とは全然違いました。まあどこの街もそうなのかもしれませんが。


それから申し込みをして現在に至っているのですが、人によってはもっと色々物件を見て慎重に進める人もいると思います。でも振り返ってみると何かを決める時自分は大体最初で決めています。幾つか見て回っても結局最初のところに戻ってきたりします。いいのか悪いのか分かりませんが比べようもないですし別にいいです。


まだ本契約まで至っていないのですが契約書は提出しました。そして来週食品衛生管理者講習を受けに行きます。再来週はライブも3回ありバタバタしていきそうですが体調を崩さずしっかりとやりきりたいと思います。

そして明日はいよいよ妻と愛犬の納骨をしに行きます。7月頃から霊園の方たちと打ち合わせをしたりお墓を作ってもらうのに石屋さんと話し合ったりしてきましたが、ようやく明日納骨となりました。色々な理由から中々納骨ということに踏ん切りがつきませんでしたが明日お別れしてきます。四十九日の時に納骨を行うのが一般的なようですが自分は二年半位かかりました。長かったかな。怒ってるかな。ごめんです。


大半の人が今年ももう直ぐ終わりだなという感覚だと思いますが自分はいよいよ始まるなという感覚です。当たり前かもですがこんな気持ちで11月を過ごすのは初めてです。右も左も分からない状態で進んで行きますので暖かく見守って頂けると幸いです。お店のオープン日など決まりましたらまたここでもご連絡させて頂きます。無事オープン出来た際には遊びに来て下さい。場所は阪急宝塚線庄内駅から徒歩2分のところになります。

お酒もアテもちょっとしたものしか出せないと思いますが気の休まる場になればと思っております。

ライブ共々引き続きよろしくお願い致します。


でーすいらも〜ん

閲覧数:239回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page